読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pick me up!

デジタルガジェットとかプログラミング

くつろぎ環境を整える

休みの日にはベッド上で過ごす時間が長いので、そこで以下に快適に過ごすかが課題。 横になりながらタブレットでネットサーフィンとか電子書籍を読んだり。でも、いくら軽いタブレットを使っていても、仰向けに寝てタブレットを持っていると手が疲れる。 と…

無印MacBookで開発環境を整える

無印MacBookで内蔵ディスプレイを含めた3画面構成にするために、Apple純正のUSB-C Digital AV Multiportアダプタに、j5createのJUH450 USB 3.0 HDMI&3ポートハブをつけたって話です。 世間では新型MacBook PROのTouch Barが注目を浴びる中、仕事場での開発は…

気になる日本語

WebサイトやTVで、どうも納得の行かない単語や表記があるのは、歳を重ねたせいだろうか。以下、列挙してみる。 気になる和製英語 ファンタジック そんな単語ありません。 ファンタジー(fantasy)の形容詞はfantastic(ファンタスティック)です。TV局のアナウ…

サウンドボード Sony HT-XT1

だいぶ値段がこなれてきたので、SonyのHT-XT1を購入しました。 TVの下に置くスピーカーシステムです。 SONY 2.1ch ホームシアターシステム Bluetooth対応 HT-XT1出版社/メーカー: ソニー発売日: 2014/05/31メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを…

FireTVでAbemaTV

最近なにかと話題のAbemaTV。面白い!という評判が多いようですが、「う~ん、それほどか?」という感じがします。まぁ、TVというより、ニコ生とかに近いという気もします。それでも、ペットちゃんねるなどをボーッと見たりしています。 せっかくなので、タ…

USB赤外線リモコン受信機比較

いまさらながらですが、ビット・トレード・ワンのUSB赤外線リモコンアドバンスを購入しました。 同種の製品として、以前から使用しているセンチュリーのCT-IRKEYがありますので比較します。 どちらもUSB接続の赤外線受信アダプタです。それに加えて、USB赤外…

0 SIM by So-netの通信容量

0 SIM by So-netを使っているが、最近はあまり外出していないので、月々の利用量も微々たるものでした。 今回、1泊2日で旅行中にFacebookに写真をアップしたりしていたら、400MB超過のお知らせメールがきました。 確認のため0 SIM by So-netの「ご利用状況の…

MOS Excel 2013 Expert 2も受験

せっかくExpert1に合格したのでExpert2にも合格して、Expertとしての資格を確定するために受験して合格。これで5連勝(笑) いつものごとく対策本の模試プログラムで対策。 Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2013 Expert Part2 対策テキスト& …

Ruby Programmer Silver version 2.1

すっかりIT系資格取得マニアになりつつありますが、今回はRuby 2.1 Programmer Silverを受験し合格しました。 正式名称は、”Ruby Association Certified Ruby Programmer Silver version 2.1”。 100点満点で75点以上が合格のところ、80点とギリギリでしたけ…

FireTVにBluetooth 2.1はつながらない?

部屋を掃除していたらだいぶ昔に購入したZeemote JS1Hというスマートフォン向けゲームコントローラーが出てきた。 Zeemote JS1Hは、片手で操作できる3ボタンのゲームコントローラーで、Bluetooth 2.1接続。 購入したのもだいぶ前だが、購入した時点でも叩き…

MOS Excel 2013 Expert 1に合格

MOS Excel 2013 Masterにひきつづき、Expert1も受験し、合格しました。 スコアレポートを見ると「ブックの管理と共有」が50%となっていて、その他は100%。一問間違えたのかなぁと思いつつも、こんなカテゴリの問題がシュツッ題されてたっけ?という疑問が…。…

i-dio WiFiチューナーを試す

無料モニターに申し込んでおいてすっかり忘れていたが、i-dio WiFiチューナーがやってきたので早速試してみた。早速といっても、開封したらバッテリー残量がほぼ0だったので、一晩充電してからなんですが。 i-dioというのは2016/3/1に新たに始まった放送サ…

LPIC Level 1 101を受験する

前回MOS Excel 2013 Specialistを受験しましたが、今回はLPIC Level 1 101を受験して合格しました。 受験してみての感想は以下のとおり。 試験時間は90分ですが、見直し含めて30分かかりませんでした(笑) 正直、わからない問題も結構あったので不合格かと思…

Kodi Add-on "ebooks 1.1.0"を試す

結論から言うと、ebooks 1.1.0の時点では以下の観点から、常用は難しい。 (Kodi 16.0 + ebooks 1.1.0) 縦書きに対応していない 次の章に読み進めるためには一旦、目次(チャプターリスト)に戻らなければならない 全画面表示でない。 Kodiの画面の一部に表示さ…

kodiで電子書籍を読もうとしたけど…。

Kodiにebookアドオンがあることを教えてもらったので、Kodi 16.0とEBooks v1.1.0の組み合わせで試してみた。 しかし、Androidではアドオン起動時にエラーになってしまう。 調べてみると、以下のとおり。 EBookBaseというクラスのインポートに失敗している。 …

訳あってMOSを受験する

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)なんて、何の役にたつんだろうという疑問を持ちながらも、訳あってMOS Excel 2013 スペシャリストを受験。 対策に時間を描けたわけではありませんが、無地合格。試験官の人に「おめでとうございます」と言われた時…

FireTVにゲームパッドを接続したらスクリーンセーバーが起動しなくなった

ある日、FireTVを使おうと思い、TVの入力を変更したら操作していないのにFireTVの画面が表示されている。 いろいろと試した結果、FireTVにUSBゲームパッドを接続したことが原因で、ゲームパッドを外せばスクリーンセーバーが起動し、その後スリープに移行す…

golangのinterfaceでハマった

結論 golangのinterfaceで定義するメソッド名は大文字で始めること。 どんなコードでハマったのか インタフェースを実装する2つ以上のstructがあります。 type MyFilter interface { filtering(string) string } type AFilter struct {/*省略*/} func (f Afi…

Fire TVで自炊コミックを読む

実際に需要があるかどうかわかりませんが、Fire TVで自炊コミックを読むことに挑戦してみました。 ComittoNxNのインストール 使ったのはアプリケーションはComittoNxN。Samba(CIFS)にも対応しているし、レンダリングが綺麗で、動作も機敏で使いやすいコミッ…

サイバー・ハロウィン キャリアトークに行ってきた

サイバー・ハロウィン キャリアトークとは? NISC(内閣官房内閣セキュリティーセンター)主催のイベントです。在日米国商工会議所(ACCJ)が後援しています。 サイバーセキュリティー人材を育成・確保するために行っているようです。 詳しくは、NISCのサイトを…

続・Fire TVをネットワークメディアプレーヤー目的で導入してみた

Fire TVの使い心地 Fire TV自体はとてもサクサクと動いて快適です。ただし、メニュー構成はやっぱりAmazonらしく、「何の工夫もない」感じです。もうちょっとうまく整理できないもんですかね? 入力機器あれこれ USBキーボード 使えます。 キーアサインは以…

Fire TVをネットワークメディアプレーヤー目的で導入してみた

前置き NAS上の音楽や動画を再生するのにネットワークメディアプレーヤーをいろいろと試してきました。Popcorn Hour A-110に始まり、QNAP-NMP1000P、ASUS O!Play Mini Plusなどなど。どれもそこそこ使える感じだが、反応速度を含めた操作性や、動作音などに…

無線LANコンバーターを更新した(Aterm W500Pレビュー)

今回は無線LANコンバーターを11n対応から11ac対応に更新したらすこぶる快適だったという話です。 TV録画サーバの動画を別部屋で再生するために、TV録画サーバに無線LANコンバーターをつけています。 そんな面倒なことセずとも、USBトングルやPCI-Expressの11…

CEATEC JAPAN 2015に行ってみた

CAETEC JAPAN 2015の初日に行きました。実はCEATECに行くのは初めてです。IT業界で四半世紀も生きてきたのになんてことでしょう。 ゲストスピーチ 山崎直子氏 さすがに宇宙飛行士ですね。プレゼンテーションが上手です。特に目新しいことは言っていなかった…