
Pick me up!

デジタルガジェットとかプログラミング

Fire TVで自炊コミックを読む

Gadget

実際に需要があるかどうかわかりませんが、Fire TVで自炊コミックを読むことに挑戦してみました。

ComittoNxNのインストール

使ったのはアプリケーションはComittoNxNSamba(CIFS)にも対応しているし、レンダリングが綺麗で、動作も機敏で使いやすいコミックビューワです。 このアプリはオープンソースであり、同時にapkでも配布されているのがありがたいですね。 インストールはkodiと同様にadbFireから行えます。FireStarterにもちゃんと登録されます。 f:id:ftakeki:20151102065815p:plain

Fire TV音声認識リモコンで操作してみる

カーソルキーでファイル一覧でのカーソル移動はできるのですが、ファイルを選択できません。 ただし、コミックを開いてしまえば、ページめくりはカーソルキーで可能です。

マウスで操作してみる

マウスでの操作はとくに語ることもなく、タッチスクリーンの操作と同様に行えます。

キーボードで操作してみる

やはり大画面で見るのだから、マウスではなく、リモコンで操作したいですよね。ということでキーボードでの操作に挑戦してみました。キーボードで操作できれば、Kodiの操作でも紹介したセンチュリー アイアールキー CT-IRKEYを使い、学習リモコンなどで操作できるようになります。 ということで、試してみましたが、あと一歩です。ほぼ、操作できるのですが、サーバの選択など画面左側(縦画面だと画面上部)のメニューが選択できません。 f:id:ftakeki:20151102065234p:plain

惜しいですね。まぁ、オープンソースになっているので、気が向いたらすべてキーボードで操作できるように改造(改良?)してみたいと思います。