
Pick me up!

デジタルガジェットとかプログラミング

FireTVにゲームパッドを接続したらスクリーンセーバーが起動しなくなった

Gadget

ある日、FireTVを使おうと思い、TVの入力を変更したら操作していないのにFireTVの画面が表示されている。 いろいろと試した結果、FireTVにUSBゲームパッドを接続したことが原因で、ゲームパッドを外せばスクリーンセーバーが起動し、その後スリープに移行する状態に戻りました。

使っていたゲームパッドは、HORIのEDGE 301です。他のUSBゲームパッドでも同様な現象が起こるかは不明(だって他にゲームパッド持っていないし…)。 いまどき有線接続のゲームパッドなんて使っているんじゃない!ってことなのかもしれないですが。

原因を突き止めるまでの道のりは以下のとおり。

  1. 再起動
  2. 自分でインストールしたアプリをすべて削除
  3. スクリーンセーバーの時間設定の変更
  4. 工場出荷時の設定へリセット
  5. ゲームパッドを取り外し

もしかしたら接続しているだけでゲームパッドからアナログパッド部分の情報などが常に入力されてしまっているのかもしれないですが、それが正しいかどうかは分かりません。やっぱり、Bluetooth接続のゲームパッドを購入するかなぁ。

EDGE 301 ゲーミングパッド ブラック

EDGE 301 ゲーミングパッド ブラック

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV