読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pick me up!

デジタルガジェットとかプログラミング

FireTVにBluetooth 2.1はつながらない?

部屋を掃除していたらだいぶ昔に購入したZeemote JS1Hというスマートフォン向けゲームコントローラーが出てきた。 Zeemote JS1Hは、片手で操作できる3ボタンのゲームコントローラーで、Bluetooth 2.1接続。 購入したのもだいぶ前だが、購入した時点でも叩き売りされていたので、発売はかなり昔のはず。 でも、一応、iBuffaloの製品ページは残っているし、Amazonには定価よりもだいぶ高く出品されている(2016/3/24現在)。

これを使えば、寝ながらFireTVでゲーム出来るなぁと思い試してみたが認識されませんでした。 Zeemoteには、ジョイスティックモード、ポインタモード、キーパッドモードという3つのモードがあり、FireTVにはゲームコントローラー、その他のBluetooth端末という2つのペアリングモードがある。結果、3×2=6通りでペアリングを試したが、どのパターンも認識しない。

もしかして、ZeemoteかFireTVのどちらかが壊れているのかもしれないとおもい、個別にためしてみることに。 結果、ZeemoteはXperia Z3 Tablet Compact(SGP621)で認識でき、FireTVではレノボ ThinkPad Bluettoth ワイヤレスキーボード(KT-1255)を認識した。 ということで、FireTV+Zeemote JS1Hの組み合わせがダメということ。

前述のとおり、Zeemote JS1HはBluetooth 2.1という結構古い規格。 それに対して、FireTVの技術仕様を見ると「HID、HFP、SPPプロファイル対応、Bluetooth 4.1」と書いてある。 つまり、FireTVはBluettoth 4.1はサポートしているが、3.x系統や2.x系統は(正式には)サポートしていないということ。 さらに調べてみるとFireTVで認識できたレノボBluetoothキーボードは3.0のため、3.x系統であればFireTVは認識できるのかもしれない。


なおZeemoteを掃除中に発見した時には本体がベトベトになっていました。手元にあったキッチン用のおそうじシートでベトベトを拭きとってみたところ、サラサラになりました。Zeemoteは2つ購入していて未開封のものもあったのですが、こちらもパッケージから出してみるとベトベトでした。おそらく表面に塗られていた滑り止めの塗装が原因だと思われます。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV