
Pick me up!

デジタルガジェットとかプログラミング

0 SIM by So-netの通信容量

Gadget

0 SIM by So-netを使っているが、最近はあまり外出していないので、月々の利用量も微々たるものでした。 今回、1泊2日で旅行中にFacebookに写真をアップしたりしていたら、400MB超過のお知らせメールがきました。

確認のため0 SIM by So-netの「ご利用状況の確認」をみると、441MBでした。 一方で、Androidの設定画面のデータ使用量では440MB。 それぞれが1KB未満を切り上げ、切り捨て、四捨五入7日分かりませんが、誤差はほぼ0と言って良いでしょう。

ということで、Androidの昨日で「モバイルデータの上限を設定」をしておけば、500MBを超えて課金されてしまうことはなさそうです。 安全のため、私は上限を480MBに設定してあります。 今月はあと5日。そのうち2日は外出しますが、メール確認くらいなら十分可能ですね。

まぁSo-netとしては、500MBを超えて課金されることを期待しているんでしょうけどねぇ。