
Pick me up!

デジタルガジェットとかプログラミング

FireTVでAbemaTV

最近なにかと話題のAbemaTV。面白い!という評判が多いようですが、「う~ん、それほどか?」という感じがします。まぁ、TVというより、ニコ生とかに近いという気もします。それでも、ペットちゃんねるなどをボーッと見たりしています。

せっかくなので、タブレットではなくTVでみたいなと思ったので、FireTVにAbemaTVのアプリを入れてみました。正規にはFireTV用のAbemaTVアプリは提供されていませんので、いつものようにタブレットにインストールしたアプリからapkを取り出し、adbFireでFireTVにインストール。

FireTVリモコンでの操作

無理です。 まず第一に、全画面モードになりません。画面の上がわ55%くらいまでに上が欠けた状態で動画が表示されますが、全画面モードに行こう出来ません。つまり、下半分くらいしか見えません。 さらに、カーソルキーの右でチャンネルを切り替えられますが、なぜか2ちゃんねるおきに切り替わります。今のところ、チャンネル数が奇数なので1周することですべてのチャンネルは選択出来ますけどね。 ホームボタン、戻るでは、アプリケーションを終了します。 その他のキー、上、下、左、メニュー、プレイ、<<, >>は反応しません。

USBゲームコントローラーでの操作

これもFireTVリモコンと同様ですね。

EDGE 301 ゲーミングパッド ブラック

EDGE 301 ゲーミングパッド ブラック

USBキーボードでの操作

これもFireTVと同様ですね。

マウス

これが唯一の操作手段かもしれません。 動画部分に魔数カーソルをもっていき、右クリックで全画面モードに移行できます。 チャンネル選択モードにもどるには、マウスを動かすと画面左上に表示される←をクリックです。

チャンネルの選択の方法は2つ。

1つ目の方法は、マウスのカーソルを画面右端(もしくは左端)にもっていき、マウスの左右どちらかのボタンを押しながら、カーソルを逆の端までもっていきます。タブレットのスワイプ相当ですね。かなり長い距離をスワイプしないとチャンネルが切り替わらないので、本当に端から端までマウスカーソルを動かす必要があります。この方法は、チャンネル選択モード、全画面モードのどちらでも有効です。

2つ目の方法はチャンネル選択モードでのみ有効です。至って簡単、表示されているチャンネル名をクリックするだけ。ただし、すべてのチャンネル名が表示されているわけではないので、自分の見たいチャンネルに徐々に近づけていくのが若干面倒です。

できれば、右クリックで全画面モードからチャンネル選択モードに戻れたり、マウスのホイールでチャンネルが切り替えられれば嬉しいですね。まぁ、もともとスマホタブレットで操作することを前提としていて、こういう使い方は考えていないんだから仕方がありません。

FireTV専用アプリを求む!

折角なので、FireTV専用のアプリを開発して欲しいですね。もちろん、FireTVリモコンでの操作を前提としたUIを実装してということです。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV