
Pick me up!

デジタルガジェットとかプログラミング

サウンドボード Sony HT-XT1

Gadget

だいぶ値段がこなれてきたので、SonyのHT-XT1を購入しました。 TVの下に置くスピーカーシステムです。

SONY 2.1ch  ホームシアターシステム Bluetooth対応 HT-XT1

SONY 2.1ch ホームシアターシステム Bluetooth対応 HT-XT1

音質はまずまずです。さすがに、10年近く前に購入した液晶TVに比べると、とても聴きやすいです。 一応、ウーファーを内蔵していますが、低音はそこそこという感じ。 TVの音声では不満だが、きっちりとしたシステムを組むほど凝りたくはないという要件にはちょうどよい感じです。

TVの下に敷けるので設置場所にも困りません。まぁ、ちょっとTV画面の位置が高くなりますけど。

不満な点は2点。 1点目はリモコン。デザイン優先で操作性は二の次という感じです。 細長い直方体に、直角三角形のボタンが並んでいますが、正直、ボタンの判別がしにくいです。一応、ボタンに傾斜がついているのでそれで判別できなくはないですが、真っ暗な部屋ではなかなか操作が難しいです。まぁ、さほど操作はしないので問題ないといえば、そうも言えなくはないという感じですね。

2点目の不満はBluetoothの接続です。 HT-XT1の電源を入れると、無条件にペアリング済みの機器と接続されてしまいます。たとえ、入力がTVであり、Bluetooth出ない場合でも、接続されてしまいます。そうなると、当然接続された機器(スマホタブレット)の音声は出力されません。 つまり、スマホ側としてはBluetooth接続されたHT-XT1に音声を出力。HT-XT1は入力がTVなのでBluetoothから送られてきた音声は出力しないという、ブラックホール状態になってしまいます。 まぁ、入力をBluetoothに切り替えた瞬間にすぐに音声がでるというのがメリットなのかもしれませんが、私はこれをメリットとは感じません。

ということで、音質には満足していますが、システム全体としては及第点という感じですね。